スタッフブログ

2019年 9月パピークラス

今月のメンバーは・・・

2019.4月生まれの『豆ノ助』くん(カニヘンダックスフンド)

2019.5月生まれの『ルナ』ちゃん(トイプードル)

 

*第1回目*

診察台の上に慣れる練習です。

『豆ノ助』くん、緊張しています・・・おやつも食べれませんでした。

『ルナ』ちゃんも緊張している様子でした・・・

 

初対面!!!どうでしょうか!?積極的な『豆ノ助』くんに対し、『ルナ』ちゃんちょっと引き気味かな?

 

と思っていたのですが・・・

『ルナ』ちゃんからも遊びに誘うようになっていました\(^o^)/

こんなに早くうちとけ合えるなんて、嬉しいことです!!

 

はしゃいでテンションが上がってきたので、腹見せで落ち着かせます。

 

歯磨きの練習、今日はガーゼで磨きました。

『ルナ』ちゃんはやらせてくれました!

『豆ノ助』くんはガーゼを噛みたいという様子でした!

 

 

*第2回目*

『ルナ』ちゃんと一緒に、『クロエ』ちゃんが遊びに来てくれました!

診察台の上では、耳掃除・爪切り、足裏バリカンに慣れる練習です。爪切り・足裏バリカンを実際にやるのは3回目です!

『豆ノ助』くん、『ルナ』ちゃん少し緊張してるみたい・・・

 

楽しそうに遊んでいます。

 

おすわり、ふせの練習・・・

 

歯磨きタイム!

今の時期に少しずつ慣らしておくと良いですね\(^o^)/

 

トンネルくぐりはどうかな?

飼い主さんにトンネルの向こう側から呼んでもらって、くぐることができました!!

 

呼び戻しも完璧!!

 

途中から卒業生の『ちゃちゃ』ちゃんが遊びに来てくれました(^^)

少し毛色が変わっていたね!!

『豆ノ助』くん、『ちゃちゃ』ちゃんのことが気になるけど怖いみたい。

『ちゃちゃ』ちゃん、大人な対応・・・!

 

*第3回目*

『豆ノ助』くん、ぬいぐるみで遊んで楽しそう・・・\(^o^)/

 

2人でおすわり、ふせの練習!

 

爪切り・足裏バリカンの実践!家でもできる範囲で、ぜひ挑戦してみてください!

 

いろいろな素材の上を歩く練習です。

 

『ルナ』ちゃん、『豆ノ助』くんはとても仲良しです(^o^)

お互いに引っ張り合いっこして遊んでいました!

 

*第4回目*

診察台の上では、心音を聴く・採血の練習(実際には採血しません)をしました。

落ち着いてできたかな?

 

ちゃんと『待て』できたね!

 

おすわりできたね!もう少しで『ふせ』できそう…!

 

大型犬との触れ合いはどうだったかな。なかなか触れ合う機会はないと思うので、いい刺激になったのではないかなと思います。

 

卒業式…

あっという間の1ヵ月でしたが、第1回目のときから『ルナ』ちゃん『豆ノ助』くん仲良く遊んでいて、見ているこちらも楽しかったです\(^o^)/

卒業生として、また遊びに来てくださいね!